黒崎りずむのあっぱれ原付珍道中

引きこもりのお出かけログ

2月ファーストデー

2024/2/1(木) 映画館がお安くなるファーストデーに、映画を一本観てきました、黒崎です。

映画館で味わう非日常感がとても好きです。

既にTwitter(意地でもXとは呼ばない)でちょろりと呟いたけど、今回観てきた作品はこちら。

f:id:a15rhythm:20240206030722p:image

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

ポスターを見た感想は、誰やこの白髪の着流し鬼太郎…?鬼太郎成長if?いやでもタイトルが鬼太郎誕生って…。…え?あいつ👁️?あの目玉のあいつなの?何がどうして着流しセクシー色男から目玉👁️♨️に…?あと黒スーツの男は誰??

気になる、経緯とキャラクター。でも鬼太郎シリーズ見たことあんまりないしな〜、と公開してからだいぶ尻込みしてたけども。Twitterさんのおすすめ機能で、めちゃくちゃ流れてきたんです、二次創作が。性癖に刺さる匂いをプンプン感じながら行っちゃいましたよね、原付でブゥンと。

は〜〜〜、良かった。めちゃくちゃ良かった。あんまりネタバレになる事は書かないけど、すごい気持ち悪い村だったね!(褒めてる)PG12指定でも余裕っしょ!と舐めてかかっていたら結構スプラッタの血みどろ祭りだった。グロ苦手民なので頑張って観た。

テンポ良く進むのに、いい感じに視聴者に考察を委ねてくれるゆとりがあって、こんなん何回でもループして観ちゃうじゃん!!と言う感じ。金さえあったら何周もしてた。エンドロール→本編後のおまけ、という映画特有の構成大好きなんだけど、ゲ謎のエンドロールはすんごかった、全人類観て…。鬼太郎、君は幽霊族最後の生き残りかもしれないけど愛されて産まれてきたんだよ、一族の希望だよ1人じゃ無いんだよ…!!(号泣)

バレにならない好きなとこだけ書くね…。水木、罪深い男やでほんとに…。適度におじさんみを感じてそれはそれは癖でしたありがとうございました。ゲゲ郎の戦闘シーンは目がとにかく幸せ。リモコン下駄久しぶりに見たよ。村の人たちのこと一人一人掘り下げたい、が、絶対にネタバレに抵触するからこれだけ。時麿の「嫁取りも許されず」発言、時麿の人生全部が一言にぎゅっと詰まってて良かったな〜、時麿のことは全然好きじゃないけど。記者の発言は記者→鬼太郎、目玉の親父として描かれてるようで、製作陣→作者水木さん、視聴者の私たちに向けてのメッセージに感じて、絶大なリスペクトと愛を感じた。戦争も過去の因習も何も知らない私たちにできるのは後世に伝えることだけだ…。

文章書くの苦手だから伝わるか分からないんですが、気になってる人は是非劇場で、スクリーンで観てください。エンドロールを観て、入場特典を見て「命」を感じてください。そして私と銀座でくりぃむそーだを喫してください。あ、鼻血と嘔吐が癖な人には絶対に刺さります(?)

f:id:a15rhythm:20240206035137j:image

キネゾー会員だから、アニメ映画見るとスタンプがマイページに付く、かわちぃ。

横浜と新宿にしか生息してないことがバレるね。