黒崎りずむのあっぱれ原付珍道中

引きこもりのお出かけログ

3月ファーストデー

どうも、寒がりなのに防寒具を持ってないタイプ、黒崎です。今年から初めてマフラー、手袋を使ってみたんだけど、あったけぇんすね、アレ。気休めにしかならないと思ってたよ、遅すぎる文明開化。

2024/3/1(金)映画を観てきましたよ。今回も原付でブゥンとね🛵

f:id:a15rhythm:20240306162356j:image

君たちはどう生きるか

公開してからだいぶ日が経ってる&レイトショーだったにもかかわらず、たくさんの人が映画館にいて、ジブリがたくさんの人に愛された作品なんだなぁと改めて認識しました。

Twitterで私の友人たちが同じ日、同じ時間帯で違う映画館に行き、遠隔映画館おでえとしていたのがずっと気になっていたんや、私もいーれーてー…。

個人的な事情でアレなんですけど、私もともと読書も映画鑑賞も好きで、週に1本、最低でも2週に1本は映画を観る!(サブスクや録画でね、お金ないんでね)活字に触れないと生きていけない!本読みたい!みたいな人間だったんですが、昨年夏に鬱になりまして。

集中力がなくなることなくなること、本も映画も何一つ見れやしない、見たところで集中できてないからストーリーの主軸も理解できない、登場人物も覚えられないどいつもこいつもWho are you??な状態だったんですけど、また少しずつ世の中に発信された素晴らしいエンタメの世界に触れられてとても嬉しいです。

アニメ映画はいいぞ、長期で何クールも追わなくても2時間弱ですっきりまとまってるから集中できなくても楽しめる!と思ってた私、君生きでぶん殴られましたね。集中してもなんにも分からないッピ…!!だった笑笑 宮崎駿氏に馬乗りでぶん殴られた気分。圧倒的な才能と表現力で置いてけぼりにされたけど、凄すぎて不快とかじゃない。

後から、他の人の考察でストーリーは宮崎駿氏の人生のセルフオマージュでは、というものを見て腑に落ちた部分がありましたね。じゃあアレは宮崎駿氏にとっての誰々を示していてこれはこれの象徴だったんだ…みたいな。いや分からんて…!でも事前説明があったら絶対斜に構えて分かってる風ふかせて観てしまっただろうから、何も分からない!!私あなたのこと何も知らない!!でもここは共感するよ、ここだけは私も一緒だよ…!って観る方が絶対に楽しいね。楽しかったよ。すげえ体験だ。

映画を観た後に、私もあの不思議な世界から積み木を1つかっぱらってしまった気分。

持ってきちゃったよ、まだまっさらだよどうやって積んでいこうか。私はどう生きるか。

観終わったあと充足感でいっぱいだったんだけどね、翌日の日雇いでね、なんか理不尽なクレーム受けて平謝りしてる時にずっと(君たちはどう生きるか…私はクレームを受けて生きてるよ…私は…私の生き方は…)って白目むいてた。絶対この生き方最適解じゃないだろ…。

これを読んでいる方、もし良かったらおすすめの映画なんぞを教えてくれたら嬉しいです。時間かかるかもだけどちゃんと観たいです。

来月もファーストデーに映画館行くぞ!